SSブログ

ボートマッチ 2012



ボートマッチ 2012


ボートマッチ 2012について!


今日から日本版ボートマッチ2012の運用が開始されましたよ!


えっ!ボートマッチって何!?という方は多いでしょう!


私も最近まで知りませんでした^^;


ボートマッチと言うのは、
1986年にオランダで始まったサービスで、
選挙の時に自分考え方と近い政党を見つける為のものです。


そのサービス名「ボートマッチ」は、vote「投票」と、
match「調和する」を掛け合わせて作られました。


日本では、2007年の参院選挙の時に初めて導入されたので、
未だ余り知っている人は多くないようですね。


このサービスは誰でも使えますよ。


使い方も非常に簡単です!


ボートマッチのサイトにアクセスして20~30個位の
政策についての質問に答えるだけです。


そうすると、自分の考えと似た公約を掲げている政党を教えてくれます。


自分との近さをパーセントで教えてくれるので、
支持政党が無かったり、何処に投票するか迷っている方には
役に立ちますよ。


特に、2012年の衆議院選挙は小政党が乱立していますから、
どこのがどんな公約を出しているのか分かりづらいですからね^^;


日本版ボートマッチは、毎日新聞や読売新聞のサイトで
運営しているので試しに使ってみてください。


どちらのボートマッチも質問される政策に違いがありますから、
取りあえず全部試して見て一番近い政党に投票するのがオススメです。

・毎日新聞ボートマッチ
 http://mainichi.jp/votematch/

・読売新聞ボートマッチ
 http://vote.yomiuri.co.jp/


※Yahooでは、選挙区毎の候補者情報を見ることが出来ますから
 小選挙区の投票に役立ててくださいね。
 http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/


■人気記事はコチラ:

⇒ 宮迫 病名 胃がん確定!

⇒ 雨上がり 宮迫 病気はスキルス性癌か!?

⇒ ほっしゃん。 離婚 尾野真千子との熱愛が原因か!?



共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ホットニュースα4 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。